成田市交通事故治療ブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

たかがむち打ちと思わないで!必ず病院で検査を受けましょう

むち打ち症と一言で言っても、
症状は人によって全く異なります。

交通事故に遭ったら、早急に病院で診察を受けるのが基本となります。

特にむち打ち症の場合、
軽い捻挫だけでなく
神経や脳に思わぬ損傷を起こしている可能性もあり、
見逃してはいけない症状なのです。

特に自覚症状がないからと
病院に行かずに診断を受けないでいると、
後々痛みや何らかの症状が出てきても
事故との因果関係が疑われることもあるでしょう。

そればかりか、後遺症が深刻になる恐れもあるるので、
必ず病院で検査するようにしましょう。

■最初の診断は必ず病院へ

交通事故に遭ってむち打ちの疑いがある場合、
病院または整形外科できちんと診断してもらうことが非常に重要です。

・充実した検査を受けることができる
1つ目の理由として、
病院ならではの細かな検査が受けられるということが挙げられます。

レントゲンやMRIの検査機器で、精密検査を受けることで、
小さな症状を見逃さないというメリットがあるのです。
ただ、筋肉や神経の損傷に伴うむち打ちは、
レントゲンでは写りにくいと言われています。

検査しても異常が見つからなかった場合でも、
何らかの症状があるならば必ず異常を訴える必要があります。

・損害賠償請求する場合は診断書が必須
もう1つが、加害者に損害賠償請求するケースです。
事故との因果関係を明確にさせるためには、
医師による診断書が必要です。

万が一、自分が被害者となってしまった場合は、
その後の対応のことも頭に入れてしっかりと診断してもらうことが重要なのです。

■病院は通院には向いていない!?

1度むち打ちと診断されると、
その症状や状況に合わせた治療が必要となります。

しかし、仕事している人にとっては、
通院を続けることは診療時間内に行くことだけでも
難しいのではないでしょうか?

症状に対する治療のみとなってしまうことで、
なかなか改善されず長く通い続けるというような悪循環になる可能性もあるでしょう。
整骨院は、交通事故治療や
それに関連するむち打ち症の治療を得意としています。

そのため、通院を続ける必要があるならば、
整骨院へ通いたい旨を伝え、
転院を相談するようにしましょう。

整骨院は、当院も含め成田市にも多数ありますし、
仕事帰りにも通いやすい時間帯で
無理なく治療を続けることができます。

また、様々な施術で治療することができるので、
より早く症状を改善したい方にもオススメです。

治療が長引くと、
心身共に参ってしまうこともあるでしょう。

そうならないためにも、身体の症状としっかり向き合い、
どの治療法が自分にあっているか判断することも大切なのです。

当院では、相談のみでも親身に対応させていただきますので、
お気軽にご来院ください。

成田市交通事故治療・むちうち.com

成田市にある店舗のご案内
TOPへ戻る

メディア紹介

ひよこクラブ

「産後骨盤矯正」が得意な当グループの記事が掲載されました。


交通事故対応マニュアル

全国の整骨院で交通事故優良実施院として43000院を抑え選ばれた47院!


週刊文春

交通事故治療において「優良施術院」に選ばれ記事が掲載されました。